こんたの奇想天外な日常のブログ

ブロガーとしてデビューしたこんたの奇想天外な日々を紹介しています(^^♪

レッドブルとモンスターエナジー

今日は、日勤の物流会社で仕事して疲れて帰ってきた。

ブログを書くぞ、書くぞと言って体があまりにも疲れていたため、一寝入りすることにした。

その後、22時頃に起きたのだが、まだ疲れていたのでコンビニに行って355ミリのレッドブルといちご大福を買って、気合いを入れたが、まだまだ疲れていたので、今度は生姜あさりパスタとモンスターエナジーを買ってようやくこのブログを書いている。

流石に毎日こんなことをしていたら体がもたないので、体力のペース配分を心がけていきたい。

さて、ブログについてさらに調べていく中、特にこれといった資格はいらないものの、こんな資格があると他と差別化できるし便利だよという資格をいくつかピックアップしてみる。

①、WEBライティング技能検定

②、Webライティング能力検定

これらは主催は違うものの、日本語やWebライティング、SEOなどの基本的な知識を学べるものとなっている。通信講座を受けて受験したりするものもあるので是非受けてみようと思う。

③、ビジネス著作権検定

ブロガーとしてやっていこうと考えているが、一歩間違えると法律に触れてしまうこともあるのでこういった著作権などの知識を入れておくのもいいと思った。

④、文章読解・作成能力検定

⑤、日本語検定

自分は文章を書くのはずぶの素人なので、文章を書く基礎固めをするにはこういった資格を勉強するのも大事だと感じた。

⑥、グーグルアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

⑦、グーグルアドワーズ認定試験

この二つは教材が無料ダウンロードできて、受験料も無料!そして不合格でも24時間後に再度受験できるらしい。自身のサイトの分析や広告について学べることができる資格なので、取っておこうと思う。

⑧、Webクリエイター能力認定試験

⑨、Photoshopクリエイター能力認定試験

⑩、Illustratorクリエイター能力認定試験

この辺りはプログラム言語や写真の加工などの知識だ。今は、はてなブログを使ってブログを書いているがこの辺りの資格や勉強をするとブログを自分で作ったり、デザインできたりする。

⑪、情報セキュリティマネジメント試験

ブログが大きくなっていくと不正アクセスやスパムなどが増えていき自分のブログを守れなくなってしまう可能性がある。それらを防ぎどう安全に運営していくか学ぶことも必要になってくる。

いろいろと紹介してきたが、これにプラスして自分の強みとするジャンルについて考えないといけない。特定の資格を活かしたブログを書く人は、簿記やFP、社会保険労務士とか資格についてのブログを書いている。

趣味や特技を活かす人は、スポーツや絵、音楽などのブログを書く人もいる。

まあこのブログは自分の日常とブログを書く準備をするブログなので、特にそういったものはないが、収益化を目指して頑張るなら専門性を追求したブログを作りたいと思う。

 

ここまで書くのに、2時間位だったがとても楽しかった。さっき飲んだエナジードリンクの効果が出ているのか、非常に集中できたと思う。今後もブログを頑張っていきたい。